婚約指輪・結婚指輪専門店のブログ

結婚・婚約指輪を販売しています!疑問や不安なんでも聞いてください

ダイヤモンドのお話


こんにちは!

ハート&アイつくばです!

茨城県つくば市研究学園で隠れ家でアットホームな

婚約指輪・結婚指輪専門店です!

最近は、水戸・ひたちなか市の県内の皆様

埼玉・千葉・東京の関東の方々もお越しくださっております💑

 

本日はダイヤモンドのお話です💎

ダイヤモンド表す、4Cって?

どうしてダイヤモンドを婚約・結婚指輪につかうの?

ダイヤモンドってどうやってできたの?

をお話してみたいと思います✨✨

長い記事になるので、

気になった目次から読んでみてくださいませ💑

💍ダイヤモンドとは?

ダイヤモンドとは類まれなる輝きを放ち、地球上でもっとも硬く、

高い希少性をもった鉱物です✨✨ 

ダイヤモンドは地球上で最も硬い物質で、f:id:heart-and-ai:20201108152430j:plain

モース硬度は「10」です。

※モース硬度とは19世紀にドイツの鉱物学者モースが考案した硬度の基準です

 10種類の鉱物を相互に傷をつけあい、どれだけ傷つけれるかを

 試験し、それを10段階で評価した基準です。

 

💍ダイヤモンドってどうやってできたの?

ダイヤモンドは約1憶6千年前に地球深部で超高温で高圧な噴火があり、

マグマの中の炭素成分が結晶化しダイヤモンドとなったといわれています。

その為、火山のないところでは産出しません!

主な産地はアフリカ・ロシア・オーストラリアと様々ございます。

 

日本にも火山があるけど、ダイヤモンドの産出はされないの?

→日本の火山はダイヤモンドが生成する深さより浅いところから

 マグマが噴き出してるのでダイヤモンドが産出されません!

 

💍ダイヤモンドを婚約指輪につかう歴史は?

 

始まりは15世紀頃、王侯貴族がダイヤモンドを指輪に留めて

贈るようになったと言われています。

19世紀になると庶民もその習慣が根付くようになりました。

 

 

日本では1960年代のからで、

ダイヤモンドをあしらった婚約指輪の存在を紹介されたからでした。

60年~70年代は

約20%はダイヤモンドをあしらった婚約指輪で

約80%は真珠や誕生石を留めた指輪を贈っているのが一般的でした。

当初はダイヤモンドではなかったのが意外ですね!

 

80年代にとあるダイヤモンド商社が

「ダイヤモンドは永遠の輝き」

というキャッチコピーを世に浸透させて、

ダイヤの指輪を贈るのが70%以上になったのです!

これ以降、婚約指輪の宝石はダイヤモンドを使うという考え方が定着したようです。

 

💍ダイヤモンドの美しさの秘密

なぜ、無色のダイヤモンドが美しいのでしょうか?

・もっとも硬い物質であるからこそ、十分な研磨が可能

・すばらしい透明感がある

・光を屈折させる力が強い

・白色光を赤色~紫色の光までわける力が強い

この特性を持っているダイヤモンドだからこそ

「4つの光の効果」により、内から光り輝く美しさがでます。

 

💍4Cとは?

皆様聞いたことがあるかもしれません💑

まず4Cとは?

ダイヤモンドの品質を4項目で評価したのは4Cです。

Carat(カラット)

Cut(カット)

Clarity(クラリティ)

Color(カラー)

 

ただ、カットの項目は決まりごとがあります。

ラウンド58面体カットの時はさらに評価がつけられます。

鑑定書にはラウンド58面体カット「3EX(スリーエクセレント)」

というように、カットの仕方と評価が記載されます。

 

ラウンド58面体カット以外の

ラウンド100面体カット・ラウンド68面体カット・ペアシェイプ

ハートシェイプ・プリンセスカット・その他カットですと

鑑定書のカットの欄には「ハートシェイプカット」と記載され

3EX(スリーエクセレント)といった評価ありません。

 

なぜかといいますと

ラウンド58面体カットは基準が設けられており、

その基準をもとに評価されます。

ハートシェイプ・ペアシェイプ・同じラウンドカットでも100面体や

ラウンドカット68面体に関しては基準がありません。

ハートシェイプでもハートが縦長や横長で

形が違うけど同じカラットというダイヤが存在します。

 

💎Carat(カラット)

カラット(略字でct)とは、重量を表す用語です。

1ct=0.200gです。精密な電子天秤を用いて少数3ケタまで測定します。

 

ブライダルでは一般的に0.2ct~0.5ctが多いようです。

芸能人の方や海外の方は1ct以上の方もいらっしゃいますが、

もちろん一般の方でもいらっしゃいます。

予算に合わせて大きさを決めても!

💎Cut(カット)

ラウンド58面体カットの

カットのランクは上から下にランクが下がります。

3EX(スリーエクセレント)

EX(エクセレント)

VG(ベリーグッド)

G(グッド)

F(フェアー)

P(プアー)

ブライダルでは3EX・EXが人気のようです✨✨

実は、40年前はVGが最高評価でした。

30年くらい前から輝きが求められるようになり、

3EX・EXが更に評価されるようになりました。

 

正確にカットをすると石の大きさが変わります。

カラットを重視するため、カットの評価がされているようです。

正確にカットをすると光が綺麗に戻ってくるので輝きが増し

評価が高くなります!

 

お店でルーペで見せてくれるところが多いと思いますが、

ルーペで見ると3EXとGを比べるとわかりやすいです。

肉眼では3EXとGはわかりづらいことが多いようです。

しかし、夜肉眼で光が当たると戻ってくる光の輝きが違うので

わかりやすいとおしゃっていただいてます。

 

💎Clarity(クラリティ)

クラリティとは透明度

ダイヤモンドは生成するときに周囲の鉱物を取り込んで大きくなります。

この包有鉱物をインクルージョンといいます。

インクルージョンが多いと透明度が下がってしまいます。

上から下にランクが下がっています。

FL(フローレス

IF(インターナリフローレス

VVS1、VVS2

VS1、VS2

SI1

I1、I2

ブライダルでは、VVS1、VS1、SI1よく選ばれます❣

※FLやIFはかなり希少性が高いため、VVS1一番上として

流通されてるものが多いようです。もちろんIFをお求めになる方もいらっしゃいます!

 

VVS1とVS1を見比べるとVVS1の美しさがわかるようです。

こだわりがあればVVS1がオススメです。

しかし、VS1でもかなり綺麗なので選ばれる方も多いです。

 

 

💎Color(カラー)

ダイヤモンドは無色透明と言われていますが、

実際はごくわずかな緑かかった黄色の色調を帯びています。

(訓練された人が適切な環境でみるとですが…)

一般的に見てより無色透明なカラーから薄い黄色っぽいものを

D

E

F

G

…Z DからZまでのアルファベット順で表します。

ブライダルでは最高峰のD~Gまでをよく選ばれます。

 

💍人気の4Cのまとめ

トータル的にブライダルでよく選ばれている4Cとは、

カラット 0.2~0.5ct

カット 3EX~EX

クラリティ VVS1・VS1・SI1

カラー D~F

と思われます!

一番バランスが良く、オススメは

0.25ct 3EX VS1 D

こちらがダイヤモンド代約14万前後となり、

価格と美しさのバランスが良いかと思います✨✨ 

※ただ、相場変動により価格の前後はございます。

 

💍まとめ

 この記事をお読みいただき、誠にありがとうございました。

婚約指輪を贈られてうれしいのは男性の気持ちがこもっているからこそです。

 

ダイヤモンドは本当に美しいです。

 

ハート&アイつくばでぜひ、一度ご覧になってください。

今回のオススメはあくまでもおすすめであり、

お客様のご都合にあわせてダイヤモンドのご提案をさせて頂いております。

永遠の愛を刻むダイヤモンドを一緒に探させてくださいませ!

婚約指輪をお考えの方。

ダイヤモンドの評価の意味や歴史

ご購入の時の少しでも参考になると幸いです。

 

💍キャンペーン情報

只今ゴールドキャンペーン実施中です!

ご予約のお電話ください!

ご予約時に「ゴールドキャンペーン」みたとご連絡頂いて、

ご成約頂きますとゴールド特典をお付けできます。

当日のお電話でも問題ございません。

TEL:029-886-3244まで!

よろしければご検討くださいませ!

詳しくは私共ホームページ↓

結婚指輪・婚約指輪なら茨城≪ハート&アイつくば≫へ

or Googleの最新情報をご覧くださいませ!

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

♦♥~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠♧

 ハート&アイつくば

 TEL:029-886-3244

 〒301-0817 茨城県つくば市研究学園5丁目4番地2 

           クレアトールつくば103

 営業時間:11:00~19:00

 定休日:木曜(祝日は営業しております)

♦♥~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠♧