婚約指輪・結婚指輪専門店のブログ

結婚・婚約指輪を販売しています!疑問や不安なんでも聞いてください

素材の刻印のお話

こんにちは!

ハート&アイつくばです✨

 

2021年2月に祝12周年を迎えました。

茨城県で唯一最初に婚約・結婚指輪の専門店でございます!

茨城県つくば市役所の近くに専門店がございます!

ご入籍前の方やご入籍後の方もお越し頂いており、

10周年や20周年のお祝いリングも選んで頂いております✨

 

本日は、指輪に彫られている

金属の素材の刻印の意味ついてお話をさせて頂きます💕

海外でジュエリーを買われるかも?という方もよろしければ

目を通して頂けると面白いかもしれません✨

 

 

💍プラチナ

プラチナはPTで表され、

PT999やPT950のPTの後に打たれている数字は

プラチナの純度を表す数字になります。

PT999=プラチナが99.9%配合されています。

(PT999は純プラチナと言われています)

PT950=プラチナが95%配合されています。

という意味になります!

PT999=プラチナ99.9%(純プラチナ)

PT950=プラチナ95.0%

PT900=プラチナ90.0%

ブライダルですと、PT900を選ばれる方が多いです!

 

昔はPT1000という刻印もあったようですが、

近年はPT999が一番純度の高いプラチナという意味になります。

※純度100%のプラチナでも、現在はPT999で刻印が打たれています。

 

また、1960年くらいまでプラチナの刻印をPmとしていた時もあり、

Pmもまたプラチナの指輪という意味で作られていた時もございました。

(ただ、Pm刻印の指輪はPm850とPT850は本来イコールなのに、

 Pmの方がプラチナの純度低い可能性もあるようです。)

 

 

 プラチナはシルバーに比べて2倍程度重たい金属になります。

指輪によってはシルバーサンプルでつけて頂いているので

実際の指輪とサンプルの指輪だと重さが違う!

という印象があるかと思います。

 

💍ゴールド

日本はK18とKが先にくることが多いです。

Kがゴールドで数字が純度になります。

海外ですと、18KやKPやKTと打たれている物もゴールドという意味です!

また、数字のみの刻印の場合はゴールドの純度のみを刻印されている物もございます。

 

K24=ゴールド99.9%

K22=ゴールド91.7%

K20=ゴールド83.5%

K18=ゴールド75.0%

K14=ゴールド58.5%

K10=ゴールド41.7%

 

ブライダルですと、K18が多く、

K18ですと、ピンクゴールドやシャンパンゴールドなど

また違った雰囲気のゴールド素材もございます。

最近はゴールドの素材を選ばれる方も多いので

ぜひご試着してみてくださいませ✨✨

 

 

上の方に書いた海外の場合ですと、

K18⇒ 18K=750=18KP=18KT

K24⇒ 24K=999=24KP=24KT

と同じ純度でも刻印の仕方が変わりますので

ご注意くださいませ!

また、K22(純度91.7%)を純金と言って指輪などが販売されていることもあります。

純金=99.9%(K24)が本来の純金ですが、

国によって純金という言葉のニュアンスが

私たちと違う場合もございます。

海外でゴールドの商品をご購入の時は

ご自身でもお調べの上ご購入されたほうがよいかと思います。

 

💍メッキ

私共は一生ものの指輪をお取り扱いさせて頂いておりますので

メッキ加工の商品はございません。

が、メッキ加工の刻印の意味もお話をさせて頂きます!

メッキ加工とは銀や銅などの金属の表面を薄い金の膜で覆うことです。

 

GP(GoldPlating)⇒金をメッキした商品

GEP(Gold Eletro Plated)⇒電気メッキ

GF(Gold Filled)⇒金張り

 

K18 GPの場合はK18を表面の膜に使っているという表示になります。 

 

Gだからゴールド!

と思いやすいのですが、ゴールドの刻印はKか数字のみです。

Gがついてるとメッキの可能性が高いのでご注意ください。

 

 

💍まとめ

本日は素材の刻印の意味を深堀してみました!

ご購入には必要ないかもしれませんが、

K18ってどう意味なの?となったときに話題の一つとして

お話頂けると嬉しく思います✨💕

婚約・結婚指輪専門店が様々な角度から指輪を選んで頂きやすいように

ブログを更新しております!

また、ブログでしか案内してないキャンペーンもございますので

ぜひぜひお気になったら読んでみてくださいませ✨

 

只今ご予約・ご成約キャンペーン実施中です!

ご予約のお電話ください!

ご予約頂いて、ご成約頂きますとご成約特典をお付けできます。

当日のお電話でも問題ございません。

TEL:029-886-3244まで!

よろしければご検討くださいませ!

詳しくは私共ホームページ↓

https://www.kekkonnyubiwa.com/

or Googleの最新情報をご覧くださいませ!

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

♦♥~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠♧

 ハート&アイつくば

 TEL:029-886-3244

 〒301-0817 茨城県つくば市研究学園5丁目4番地2 

           クレアトールつくば103

 営業時間:11:00~19:00

 定休日:木曜(祝日は営業しております)

♦♥~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠♧